ひとりだって鍋を楽しみたい

この記事をシェアする
B!

便利で機能抜群な小鍋たち

定番鍋のおすすめは

大定番の土鍋は、和風な出材のものが多いですが、kakusee(カクセー)の「Graceramic陶製洋風土鍋」は陶器製の一人用小鍋です。
陶器製ならではの遠赤外線効果が鍋の中の材料を均一に温めてくれます。
そして、コンロの直火はもちろん、オーブンや電子レンジでも利用できます。
グラタンなど、焼き目を付けたい料理も、レンジを使って、炊飯器とは違ったごはんをたくこともできます。
直径17cm 価格:600円

富士ホーローの「コットン ココット」は、丸みのあるぽってりとした形状に、木製のつまみがチャームポイントのホーロー鍋です。
ガス、IH、オーブン、電子レンジと、様々な熱源で使用でき、深さがあるので、吹きこぼれもしにくいのがうれしい小鍋です。カラーバリエーションも豊富なので目移りしてしまいます。
直径15cm 価格:3080円

金属製のお鍋や熱源付きも

土鍋などの焼き物の鍋とちがい、アルミやステンレス製の鍋は軽量で、丈夫なことも使いやすさのポイントです。
和平フレイズの「ベジート・マルシェ」はIH対応の一人用鍋です。
本体はアルミニウム合金を使用していますが、内側も外側もセラミック加工されているため、こびりつきにくく、お手入れのしやすさがポイントです。
オーブンやレンジでは使用できませんが、ハロゲンヒーターやラジエントヒーターなど、多種多様な熱源にも対応しています。
直径18cm 価格:3417円

そして、熱源も一緒になっている鍋も見逃せません。
recolte(レコット)の「ポットデュオ フェット」は、煮るだけでなく、「蒸す」、「揚げる」、「焼く」、「炊く」という様々な調理を一台でこなす優れものです。
熱源は電気。
卓上で鍋料理はもちろん、チーズフォンデュや串揚げなんかも楽しめます。
コンパクトで、1.6kgと軽量。
直径17.5cm 8800円